CSS3でprefixを使うとき圧倒的に便利! Sublime Textで複数行選択して同時に編集する方法 | hajipion.com

Sublime Textは便利です。たとえばCSS3で「transition」と書いて tab を押すと、

transition

-webkit- や、-moz- などのprefix(ブラウザ対応のためのやつ)を自動的に付与してくれます。

このときいちいち全ての行に同じことを書かなくても、ひとたび数値を入力すると同時にしかるべきところを編集してくれたりするのです。

とても便利

Sublimeちゃん頭よすぎて大好き。

ただ、それであとから直そうとしてもそのリンクは解かれてしまい、ひとつひとつ編集するハメに……

いちいち修正

(ちょっとめんどい)

実はこれ、ひとつひとつ修正をしなくても、複数行選択してしかるべきところを同時に編集する必殺技があるんです!

Command + クリックから始まる物語

必殺技のコマンドは簡単すぎて気が抜けるでしょう。

Command を押しながら、同時に編集したい箇所を クリック するだけ!

これを

↑5箇所クリックして……

こう

↑こう!

解除するときはどこかを普通にクリックすれば戻ります。

Command + Dから始まる物語

ちなみに違う方法もあります!

全部の数が同じ状態から、編集したい箇所のひとつにカーソルをあわせて Command + D を発動すると、

同じ言葉を探してその要素を追加選択状態にしてくれる

同じ言葉を探して、その要素を追加選択状態にしてくれるのです。

この技を使うことで、いちいち Command + クリック しまくらずに済む、というわけですね。

いや〜便利!

Sublime Text 2を使っているならぜひとも覚えておきたいテクニックでした。

Hajime Hirono

Written by

広野 萌(ひろの はじめ)

@hajipion
ブログは note にお引越ししました

Related Posts

hajipion.com TOP