HTML5で定義が変わったタグ一覧! コピーライトは <address> じゃなくて <small> に…… | hajipion.com

定義が変わったタグ

HTML5になり、追加されたタグや廃止されたタグだけでなく、定義が変わったタグもちらほらあります。

今回はそれをまとめてみました!

それがこちら↓

定義が変わった要素

<s><b> など、表示としては変わらずとも「意味的」であることを重要視するHTML5らしい定義になりましたね。

特に注意すべきは、よくフッターにつけるコピーライトは、 <address> ではなく <small> になったという点です。

あまりにも感覚的じゃないので個人的にはちょっとどうかと思いますが、今後は気をつけなければなりませんね。

HTML5を学ぶのにオススメな本

この記事は、こちらの本を参考にさせていただきました。

HTML5とは何か、というところから教えてくれるのでわかりやすくてオススメですー!

Hajime Hirono

Written by

広野 萌(ひろの はじめ)

@hajipion

一般社団法人デザインシップ代表理事。
京都生まれ、早稲田大学文化構想学部卒、ヤフー出身のデザイナーです。
デザインの仕事しながら、日よけルート検索アプリ「inShade☀」くしゃみしたら自動でティッシュぶっ飛ばしてくれるティッシュ箱「IoTissue🤧」誰にも気付かれず料理の写真撮れる「グルメスパイ📷」とか実験で色々つくってます!

» 経歴・受賞歴・ポートフォリオ

Related Posts

hajipion.com TOP