食べログ「キュレーションはじめました」 | hajipion.com

ついに食べログが動き始めた…!

グルメに関しては実際に行ったり食べたりしなければわからないことが多すぎるので、「友人のオススメ」だとか「口コミ」に結構左右されるところがありますよね。

だから食べログの口コミとか、Rettyというサービスが評価を得ている世の中なわけです。

そういう意味で「グルメ」×「キュレーション」はかなり相性いいと思いますが、やはり王者食べログさん、抜け目なく入り込んできました。

その名も「食べログmatome

食べログmatome

まとめ制作者に対して特に直接的なインセンティブはないようですが、今までnaverまとめにグルメ情報を掲載しまくっていた人たちはこっちに移ってきそうですね。こっちの方がグルメに特化してるんだから。

まだまだまとめの数も少なく、カテゴリー分類する段階ですらないようですが、これからの動向に期待です。

ちなみにぐるなびのやっているmecicolle というのもグルメキュレーションサービスですが、こちらはmeryみたいにキュレーターを審査しているっぽいですね〜。

Hajime Hirono

Written by

広野 萌(ひろの はじめ)

@hajipion

一般社団法人デザインシップ代表理事。早稲田大学文化構想学部卒。2014年、ヤフー株式会社入社。2015年、オンライン証券「FOLIO」を共同創業。Chief Design Officerに就任。2018年、一般社団法人デザインシップ設立。代表理事に就任。法律・医療・自動運転・エンタメなど幅広い業界の新規事業立ち上げ・デザインを支援。

» 経歴・受賞歴・ポートフォリオ

Related Posts

hajipion.com TOP