ステータスバーをつけるか否か

アプリをつくっているとき、これはデザイン的にステータスバーを消したいな〜ということがあるかと思います。

たとえばこんな感じのときとか。

ステータスバーを消したい

(ステータスバーあると上の方がごちゃごちゃしてアプリの雰囲気と合わない)

Xcode6はデフォルトでステータスバーがつくようになっていますが、コードを一切書かずにこれを非表示にしてみましょう。

General から Hide status bar にチェック!

まずはチェックボックスを入れるだけの簡単なこと。

プロジェクトの設定(左のリストの一番上にあるやつ)から “General” のタブを押し、

generalからチェックする

“▼Deployment Info” 欄から “Hide status bar” にチェックを入れます。

直訳して「ステータスバーを隠す」……そのままの意味ですね(笑)

しかしこれにチェックを入れてもまだステータスバーは消えません…!

「『ステータスバーを隠す』にチェックを入れているのにステータスバーが消えない」

……Appleのくせに直感的じゃないですね〜不親切ですね〜

ぶーぶー言いながら次の作業をします。

Info から View Controller-based… を NO!

次は “Info” タブを押して、“Custom iOS Target Properties” というところを見ます。

プラスボタンを押す

この画像では Status bar is initially hidden がYESになっているのに、これでもまだ消えないんですね。

どこの行からでもいいので、「+」ボタン を押します。

そして “View Controller-based status bar appearance” というのを追加。

Viewと入力して候補をEnter

大文字の V から書かないと自動で候補が出てこないので注意!

そしてこの値が NO になっていることを確認します。

NOであることを確認

YES になっていたらちゃんと NO にしてくださいね。

以上、7つの工程を経て、ビルドしてみると……

ステータスバーが消えた!

無事、ステータスバーはなくなりました!

これくらい1クリックで消えるように設計してくれよ〜(^^;)

Hajime Hirono

Written by

広野 萌(ひろの はじめ)

株式会社FOLIO CDO。
1992年2月京都生まれ、早稲田大学文化構想学部卒、ヤフー出身。
UI/UXデザインとコンセプトメイキングが得意です。
代表作に「inShade」「INTEMPO」など。

» 経歴・受賞歴・ポートフォリオ

Related Posts

hajipion.com TOP