"悪いUX"ライブラリ 〜今日は誰かさんの誕生日だけどそれが誰かは教えてくれないfacebook〜 | hajipion.com

おはようございます!

“悪いUX”ライブラリ、今回はタイトルで察した人も多いかと思います。

スマホで見るあの現象……。

facebookアプリは誕生日の通知を執拗に送ってきてくれます。友達がそこそこいる人はもう毎日が誰かの誕生日ですね。

そして8割方どうでもいい人の誕生日ですね。

今日は誰かさんの誕生日です

アプリ内の通知欄では、このように「今日は◯◯さん、他友達4人の誕生日です。」と出てきます。

他友達4人って誰だろう! と思ってこれをタップすると……

でも誰かは教えません

facebook「明日の誕生日はこの人だよ!それ以降の今週の誕生日はこの人たちだよ!」

……今日は誰!!!!!!!

最初みたときは、明らかにバグだしすぐ直るだろうと思ってたんですが、ずーーーっと直らないんでもうご紹介(笑)

「今日は誰かさんの誕生日だよ」と言っておいて、その詳細を知ろうとすると「明日はこの人の誕生日だよ」とだけ教えてくれる、非常にユニークなUXでした。

ちなみにこれ、iPhoneでしか確認してませんが、Androidだとどうなんでしょう。

PCでみるとちゃんと表示されるのに……いつ直るのかな〜

※追記 …… この記事を出した2日後になおりました(笑)

Hajime Hirono

Written by

広野 萌(ひろの はじめ)

@hajipion
ブログは note にお引越ししました

Related Posts

hajipion.com TOP