Design Academy 第七回「アイコンデザインの極みへ」はタメになったし、なぜか女子大生が多めだった | hajipion.com

去年「浴衣deハッカソン」で幕を閉じたデザインアカデミーですが、今年10月を機に再始動しました。

会員はいつの間にか200人超えてました! すごい。

さて、第七回目は「アイコンデザインの極みへ」というテーマのもと、Webサイトやアプリに使うアイコンの作り方を実践形式で学びました。

ちなみに今回の協賛は株式会社Donuts!オフィスも見学させてもらいましたが、会議室めちゃめちゃオシャレでした。無駄に会議したくなる(ダメ)

1. 自己紹介(アイスブレイク)

各自、自分を絵で表しながら自己紹介。

自己紹介

イラストが上手な人が多い。

イラスト上手

絵で自己紹介をし合うのは、絵が描けない人でも楽しいし、人柄が分かりやすく出るのでオススメです。

2. LT:「ハンバーガーボタン」が終わってる理由

久々にLTをしました。皆さん真剣にきいてくださりありがとうございます。

真剣にきいてる

すみませんが、大人の事情で資料は非公開。

3. LT:モバイルファーストなアイコンの作り方

細見さんによるLT。
LTと言っていいのか分からないほど濃くためになる内容でした。

モバイルファーストなアイコン

黄金比を使ってアイコンをつくり直すとこんなに違うんですね。
そういえば今回はアイコンというテーマだからか、大学生女子が多めでした。

大学生女子多め

4. 講義:フラットなんてくそくらえ!リアルなアイコンを作るスーパーテクニック

外崎さんによる、実際にPhotoshopを使ってリアルなアイコンを書いてみる実践講義。

photoshop講義

これは特にディレクターやエンジニアの人にはためになったでしょう。

エンジニアの人にはためになった

苦戦しながらも、皆さん最後までやり遂げていました。

笑顔楽しそう

なんか楽しそう。

5. 発想重視!個人対抗アイコンバトル

ピクタソンよろしく、アイコンバトルもおこないました。

お題は「衣・食・住」……難しい!

20分という短い時間の中で、それぞれ真剣に作り上げていました。

アイコンバトルに真剣下書きもかいてる

最後にみんなでコメントを書きながら、気に入ったものに投票。

投票

アンケートでは「あんな風にリアルタイムにフィードバックをもらえる機会は貴重な体験」とのコメントも頂きました。

コメント

一番人気だったのはこのアイコン!

衣食住

ただ「衣・食・住」のアイコンをそれぞれ書くのではなく、「人」を軸に「衣・食・住」を表現したところが評価されたようです。

最後は優勝者を中心に、記念写真!

集合写真

突然できた「D」ポーズ。(DesignとDonutsの「D」らしい)

楽しく有意義で実のあるワークショップになってよかったです。

次回は SEO/ASO のテーマでやろうと思います。

Design Academy、入会したい方は こちらから どうぞ!

Hajime Hirono

Written by

広野 萌(ひろの はじめ)

@hajipion

株式会社FOLIO CDO。
1992年2月京都生まれ、早稲田大学文化構想学部卒、ヤフー出身。
UI/UXデザインとコンセプトメイキングが得意です。
代表作に「inShade」「INTEMPO」など。

» 経歴・受賞歴・ポートフォリオ

Related Posts

hajipion.com TOP